おもしろしまペディアブログ

スニーカーマニア

主にファッションとか、競馬とか好きな事を好きなように更新していきます。

スニーカーヘッズになったきっかけとスニーカー熱が冷めた理由

どうもしまぼうです。

皆さんスニーカーは好きですか?私は仕事でスニーカー製造工場で働いていたほどスニーカーが大好きで一時期は給料の大半をスニーカに使ってしまうスニーカーヘッズです。(スニーカー製造をしていた時の話はまた別の機会に記事にしたいと思います。)

そんな私が、スニーカーヘッズになったきっかけ、スニーカ熱が冷めた理由についてお話していきたいと思います。

 

スニーカーが好きになったきっかけ

まず、スニーカーを好きになったきっかけを話しとこうと思います。

今から10数年前中学1年だった私は厨二病にかかりモテたいな!と思いオシャレに目覚め始めた時期でした。

厨二病は今でも治っていませんが)

オシャレに目覚める前は親から買ってもらった服を着て、靴に至っては今で言う瞬足みたいな靴を履いて喜んでいました。そんな時、中学校のオシャレな友達がナイキ水色のダンクを履いて学校に登校してきたのです。そのダンクを見た瞬間、私に電流が走りました。世の中にはこんなかっこいいスニーカーがあるんだ!!!!ぜひ欲しい!!!と思いました。さっそく学校から帰って親にスニーカー欲しいとねだりました。それまでゲームなどしかねだってなかったので親はびっくりしていたようです。数日後に買って貰えることになり選びに行きました。近くの靴屋にはやはり田舎だけあり、ダンクのようなかっこいいスニーカーが無かったのですが、仕方なく白のエアフォースワンを買ってもらってウキウキしていた記憶があります。これが私の一番始めのスニーカーでした。で!しばらく履いていたのですが周りを見渡すとエアフォースワンを履いている人の多さに気づきました。そこで厨二病だった私はこう思いました。

 

 

「誰も履いてる人がいないようなスニーカーが欲しい!!!!」

 

それからネットである程度探して選んだスニーカーは

ナイキ ターミネーターHI 紺灰のモ2003年復刻モデル。我ながら渋いの選んだなって今思います。笑

学校に初めて履いて行った時の周囲の反応は覚えていませんが笑

かなり気にいってボロボロになるまで履いていました。

当時を思い出してネットで探して同じモデルを購入するほど好きなモデルです。

 

f:id:shimabou:20180930011334j:plain

それからどんどんスニーカーにハマっていき自分で稼ぐようになってからはレアスニーカー、インラインのモデルにこだわらずに買い漁るようになり

今にいたります。

 

スニーカーヘッズを引退した理由

さて、これまでダラダラとスニーカーを好きになったきっかけを書いていきましたがここで本題のスニーカー熱が冷めてきた理由を書いていきます。

なぜこんなに好きだったスニーカー熱が冷めたのか?

私の場合、理由は大きく分けて4つ

 

  1. 人間の足は2本
  2. レアスニーカを追うのに疲れた
  3. 経済的に余裕がなくなった
  4. 足が大きくなった気がする

こんな感じの理由です

一つ一つ説明していきます。

人間の足は2本

スニーカーをたくさん持っていても人間の足は2本しかありません。1回で外に履いていけるのは基本的に1足だけです。(履き替え用に持ち運べば別ですが)

ローテーションで履き回すことはもちろん意識していましたが、どうしてもお気に入り数足と履きやすい数足の出番が多くすべてのスニーカーを履き回すのが困難になり購入してから、インスタにUPして1回しか履かずに箱に入れて保管しているだけのスニーカーが多くなりました。勿体なく感じスニーカーにも悪いなって思って履かないなら履いてくれる人に譲ったりしました。履かないなら買わなければいい!って思い始めました。

レアスニーカーを追うのに疲れた

レアで希少性のスニーカーは発売日になると行列ができます。

私も狙っているスニーカーを目当てに何度も並んでます。

並んでも確実に買えるわけでなく抽選で当たらなかった時は買えません。

買えなかった時は時間の無駄以外の何者でもありません。寝てた方がマシです。

 

最近はレアスニーカーが毎週のようにでたりすることが多く、その度に情報を集めて並びに行く事に疲れました。

snkrsも調子悪いし

転売されているのを見るとガッカリします。

一つ言えることは転売するなら買うな!!!ってことです。

経済的に余裕がない

これはそのまんまの意味で少ない給料でスニーカーばかりを買っていると給料日前は必ず金欠になります。そろそろ貯金をしたいです。

 

足が大きくなった気がする

これは私の気のせいかもしれないですが、足が少し大きくなったみたいなんです。

今まで26.5でしたが履くと少しキツくて多少、歩いただけでも足が痛くなってしまいます。それで小さく感じた物は手放してしまい、どうでも良くなってきました。

今回のまとめ

まあこんな感じでスニーカー熱が冷めてきた理由を書いてきましたが、完全にスニーカーが嫌いになったわけではありません!考え方を変えました!!自分が本当に気に入ったスニーカーだけを厳選して購入し、今持っているスニーカー達を大事に長く履く!

結論から言えばスニーカー熱は冷めたけど、スニーカー愛は更に深まったという事です。笑

読者の皆さんも自分が本当に好きなものに対する熱は冷めてしまっても愛だけは冷ましてはいけませんよ!すいません。ちょっと何言っているかわかりませんね笑

 

今回の記事はここまで!!!!  以上