おもしろしまペディアブログ

スニーカーマニア

主にファッションとか、競馬とか好きな事を好きなように更新していきます。

ちょっとおもしろい投資とは?それは一口馬主!!!

どうも!!!

 

今私が今1番興味があり、やってみたい事を記事にしたいと思います。

それは、、、一口馬主です。

 

競馬好きな人なら1度は自分の競争馬を所有してみたい!俗に言う馬主になりたい!と思った事があると思います。(ありますよな?)

 

でも、現実的には馬主になるって言うのは庶民には厳しい事です。

よっぽどお金持ちの人が道楽で趣味で、ステータスとして馬主になっていることがほとんどです。

 

お金を貯めて馬を買えば走らせられると思ったりしますが、実際にはJRA(日本競馬会)で馬主になるには条件があるのです。

 

今後も継続的に得られる見込みのある所得金額が過去2年で1700万円以上あること

 

資産の合計額が7500万円以上であること。

 

どっかの大企業の社長なら余裕かと思いますが、この条件をクリアするのは、普通のサラリーマンには厳しいですよね。

 

そこでだいたいの人は馬主になるのは諦めると思います。

 

って!諦めたらそこで試合終了ですよ!

 

一般人でも自分の馬を所有できる夢のような制度があるのです。(所有と言っても間接的にですが)

 

 

それが一口馬主と言われるシステムです。

 

一口馬主とは

個人馬主は1人で馬を所有しますが、一口馬主クラブ法人が代表となり、クラブ会員が複数人で馬を共有します。

 

1頭の馬の募集価格を決められた口数で割り、その所有口数に応じて配当金が分配される仕組みなようです。

 

口数もクラブごとで違っており、少なければ20口程度多いクラブではなんと1万口から募集されています。

 

クラブの数も現在20団体ぐらいあり、それぞれのクラブによって馬の質や特徴が違っています。

有名所では、サンデーレーシング、キャロット、シルク、ノルマンディー、バヌーシー

まだまだいっぱいあります。気になる方は自分で調べてください笑

 

それぞれのクラブの特徴は

 

サンデーはお金持ちクラブです。馬質は最高ですが、口数が少なく高額です。

 

キャロット、シルクは馬質は良いですし、口数も400、500でリーズナブルに良い馬に出資できます(抽選とかあるみたいだけど)有名な馬ではアーモンドアイ、レイデオロ

 

 

ノルマンディーは400口クラブで血統的にもマニアックな馬が多く、キャロ、シルクに比べて馬質は劣る印象ですが、更にリーズナブルに出資することができます。

 

バヌーシーは有名な馬の兄弟馬など血統的にも良いですし、10000口クラブなのでかなりリーズナブルに出資できるのが魅力ですが、その反面配当金を10000で割らなければならないので得られるリターンが少ないことがデメリットです。

 

一口馬主は個人馬主よりもできることが少ないですが、クラブによっては名前も決められるし、出資馬が勝てば口取り式にも参加できます。

レースに出れば配当金も得られますし、なにより自分の愛馬がレースに出て応援し勝った時の喜びは格別です。(こんな事言っていますが、一口馬主ではないです。)

 

私も比較的リーズナブルなノルマンディーでの出資を検討しています。

皆さんこの機会に株とは違ったおもしろい投資!一口馬主を一緒にはじめてみませんか?きっと、競馬の見方が変わり新たな発見があり更に競馬が楽しくなると思います。

 

以上!!!!